Blog

ブログ

2023.09.21

NEW ARRIVAL Pocket Square

【Tailor Fukuoka Shinjuku Blog】

 

こんにちは!

テーラーフクオカ新宿店の豊島です。

 

本日は久々のポケットチーフを仕入れましたので

そのお知らせと

僭越ながらチーフの効能などにも

少し触れていきたいと思います。

 

テーラーフクオカ ポケットチーフ プリントシルク イタリア製

Pocket Square ¥4,400+tax(¥4,840)

 

今回バイイングをした中でも

私個人でも買うであろう

おすすめのパターンを1柄だけご紹介。。

 

普段チーフを挿す方も挿されない方も

豊島の独り言だと思って

お付き合いただけると幸甚です!

 

テーラーフクオカ ポケットチーフ プリントシルク イタリア製-2

 

こちらのシルク生地は

イタリア・コモで生産された

シルクプリントチーフです。

このプリントの特性を十二分に生かした

柄を今回は仕入れさせていただきました。

 

ジャガード織りによる

ペイズリー表現になると色数に限界があるのと

どうしても重く・固くなります。

(重厚、とも言え絶対悪ではないものの)

それに対しプリントので表現はかなり自由が効くため

デザイン性に富む柄出しができるのです。

 

テーラーフクオカ ポケットチーフ プリントシルク イタリア製-3

 

そしてこれは副産物的な事象ですが

プリント染料がきちんと発現するためには

基布がある程度決めの細かなことが求められるため

細番手のしなやかな風合いのシルク生地が用いられます。

 

テーラーフクオカ ポケットチーフ プリントシルク イタリア製-4

 

その風合いがあるからこそ

胸ポケットに挿した際には

きれいなアーチを描きながら膨らんでくれます。

 

「ポケットチーフはなんか気恥ずかしいよなぁ」と

漠然とお感じになっている方にこそ

まずはちょっといいご飯を食べに行く時に、とか

気合の入った仕事での大一番に臨む時、だとか

ここぞというときのトッピング程度に

お使いいただけるといいかなと思っています。

気恥ずかしさは私もかつて感じましたし

わかる気はいたします。

日本は装いに対しては

至極茶化し茶化されやすいため

勇気がいるのは確かですし。

ただそこを加味しても、です。

 

たかだか布一枚かもしれませんが。。

胸周りの細部まで意識を感じさせると

説得力が見違えるのです。

ここは身を持って感じているところなので

どうか皆様にもご体感いただきたく。。

その際はお力になれると思うので

ご一見賜れますと幸いです。

 

※青山店・吉祥寺店には来週頭に入荷予定です。

 

 豊島

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長