Blog

ブログ

2020.01.10

『1960年生まれ』の今上天皇に想う・・・

【Tailor Fukuoka  Kichijo-ji  Blog】

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

いつもテーラーフクオカブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。

吉祥寺店 デイブ山内です。

 

今回は、ちょっと仕事から離れ、

新しい時代(令和)を迎え、自分も今年還暦という節目でもあり、

自分が生まれてから、関わる

3人の天皇陛下と共に振り返ってみました。

 

そのきっかけは、2019年11月10日、台風で順延になった

天皇即位の『祝賀パレード』が、

雲一つない秋晴れの中行われ、

今上天皇を見たことでした・・・

 

 

昭和天皇時代は、生まれてから30歳手前までで

ほとんど無関心で、(年の差もかなりあったにで)

4月29日が『天皇誕生日』で祝日だった事くらいのイメージ。

 

上皇時代は、30歳から60歳手前までで

いろいろな事を経験した約30年でした。

(結婚・子供達の誕生・転職・

両親と姉(唯一の姉弟)との別れ・長女の結婚・初の入院 etc)

そんな自分の親世代に近い天皇でした。

なので、なんとなく親近感を持つようになってきました。

 

そして5月に即位された、今上天皇。

自分達の年代では、まだ称号の『浩宮』様の呼び方が

親しみ深く、しっくりくる感じです。

そしてデイブも、今上天皇と同じ、『1960年』生まれの

子年です。(ただ、2月と7月なので学年は私が一つ下です)

その影響で、デイブの学年の男子は、『浩』を使った名前が

非常に多いんです。(なっとく)

 

 

令和初の新年を迎え、

さてこの令和、これから先どんな出来事を

刻んでいくのでしょうか・・・?

楽しみでもありますが、

自分的には、ちょっと不安でもあります。(体力的に!笑)

                        

 

でも、こうして見てくると、

つくづく自分が歳をとった事を実感します。

でも、同じ年生まれの今上天皇・・・

今年は年男だし、やっぱり応援したくなりますよね!

 

そして今月は、フクオカ全店で

クリアランスセール』開催中です!

まだまだ私も若手に負けないつもりで

素晴らしいスーツを皆様に提供したいと思います。(^^)

 

 

是非、皆様フクオカ各店に、足をお運びください。

今月は大変お買い得!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

デイブでした