Blog

ブログ

2024.03.20

シンプルで飽きの来ないもの

 

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

皆様こんにちは、銀座店の横尾です。

 

今回は先日仕上がりました私物の

ブレザーとコットンパンツを紹介いたします。

 

 

 

今回仕立てたブレザーは、

フロントは段返り3つ釦に袖は2つ釦。

 

ポケットは蓋付きのパッチポケットと

アメリカントラッドを踏襲した作りにしております。

 

また、フロントダーツを取り除き

ウエストもあまり絞らずに作ることで、

ボックスシルエットに近づけていきました。

 

 

 

一緒に仕立てたのは、ベンタイルコットンのスラックス。

 

ベンタイルとはコットンを高密度で織りあげた

生地の事で高い撥水性と耐久性を併せ持ちます。

 

第二次大戦時にはイギリス軍が

ベンタイルコットンを使用したミリタリーウェアを

開発し実際に着用もしていました。

 

今回仕立てたものはミリタリーで使用される

ベンタイルと比べるとかなり薄手で

さらっとした質感です。

 

しかし、しっかりと水を弾きますので

梅雨の時期などにも気兼ねなく履くことが出来ます。

 

雨の多い日本の気候にはピッタリの生地ですね。

 

 

今回紹介したブレザーや

シンプルなベージュのコットンパンツは

いつの時代も愛される普遍的なものです。

 

ごくごくシンプルな組み合わせですが、

着込んでいくごとに深みの出る

洋服ですので長く愛用していこうと思います。

 

ちなみに、着用しているレジメンタルタイは入社時に

店長長井からいただいたもので私のお気に入りです。

 

 

私物で仕込んでいるチャールズモデルの

ダブルブレストとサファリジャケットも

仕上がり次第ご紹介したいと思います。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

 

銀座店 横尾