Blog

ブログ

2016.06.10

リネンネクタイ~ブラックウォッチ~

【Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

いよいよ関東圏も梅雨本番。

いやいや急に本番や言われても、

リハーサルのリの字もありませんでしたやんか。自分。

かなわんわ~。

 

皆様こんにちは。

銀座店のリハ-サル担当こと斉藤です。

 

梅雨ったって雨降ってませんやんか。われ。

・・・気象庁が宣言してしまえば梅雨は梅雨だそうです。

思い込みとは怖いもので、雨こそ梅雨、

梅雨こそ雨だと信じ切っておりました。

リーゼントという髪型は

あのするどい前方部分を指して成るものだと思い込み、

ナポリタンの本場はナポリだ!と思い込み、

プエルトリコの読み方をプエル・トリコだと思い込む。

そんな思い込みの人生もあったっていいじゃないか。

 

・・・空梅雨万歳の声が沸き上がる一方で、

梅雨が通常通り運行して

成り立つ業種のかたもいらっしゃいます。

いつも通りの四季であらんことを。

 

というわけで、本日のご紹介はこちら。

 

DSC_0024

Col Salto Tie \5,000-(+tax)

 

そう、我らがコルサルートネクタイ。

テーラーフクオカオリジナルアイテム

としておなじみですが、シーズンも折り返しに入り、

品切れも出てくるタイミングであります。

 

DSC_0026

 

品切れの心配踏まえて、斉藤決死のおすすめは

↑写真中央のリネンブラックウォッチ。

 

ブラックウォッチとはいかに。

いわゆる由緒正しきタータンチェックの一種。

中でも連隊用として扱われていた

レジメンタルタータンの部類のようです。

読んで字のごとく

「黒い見張り番」の意味を持ち、

この衣装を身に纏ったブラックウォッチ連隊は、

その見事な連隊柄と戦績で名をとどろかせ、

青・黒・緑のタータンチェックは、

その呼び名となったそう。

 

そして夏定番素材のリネン(麻)。

 

DSC_0023

 

今月のメンズEXでも取り上げられておりました。

コルサルートネクタイSSシーズンを語るうえでは

外せない素材のひとつなっております。

 

その着用イメージがこちら。

 

DSC_0035

 

DSC_0034

 

DSC_0036

 

いかがでございましょうぞ。

定番の紺ジャケットにハマりにハマっておりますね。

ブラックウォッチ然とさせる青・緑、そして「黒」。

この黒こそが全体のバランスをうまく舵取り

しているように思えます。

 

そして麻の素材感。

 

DSC_0039

 

DSC_0040

 

正直言ってふれあい慣れた

代物ではないと思います。

が、そこはあくまで「夏の定番素材」。

コーディネートに「ハズし」は加えてくれても、

「ハズレ」を引くことはないでしょう。

(しとレって似ているね!こう見るとね!

そしてうまいこと言うね!斉藤ね!)

 

さて、梅雨本番。と言っている間に

リハーサル無しで夏本番。

そろそろ本番に備えておかないと

あの子に置いてかれてしまうのでは。

時間と文字数と在庫に限りあり。

駆け足でお越しくださいませませ!

 

 

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook tailor-fukuoka-instagram