Blog

ブログ

2017.04.26

シアサッカーはジャケットにも

【 Tailor Fukuoka Ginza Blog】

 

こんにちは

テーラーフクオカ銀座店の豊島です。

 

先日、よく晴れた日に

夏らしいジャケットを撮影してきました。

 

コットンシアサッカージャケット サックスブルーロンドンストライプ

 

シャツなどに使われることも多い

コットンシアサッカーですが

今期はオーダージャケットに転用してます。

 

サッカー生地 シアサッカー サッカーシャツ サッカーロンスト サッカー無地

 

ご存知のとおり

清涼感のあるドライなタッチが魅力の

織り組織ですが

構造上適度にハリもある生地なので

アンコン仕立てにしても

柔らかくなり過ぎないのが

私としては◎です。

(ラルフローレンやブルックスあたりを

よくご覧になってる方なら

このニュアンスが

よくお分かりになるはず…)

 

コットンシアサッカージャケット-1

 

ちなみに私も昨夏

上記のシアサッカーを

軽めの仕立てで

ジャケットをオーダー し

1シーズン着用しましたが

感想は

ケアがなりより簡単なこと。

シワ(シボ)がもうすでについているので

細かなシワは気になりませんし

糸も太番手なので

耐久性もあり気負いなく着用出来ました。

 

逆に困ったのが

生地もラフで色も明るいので

スーツ生地のようなツルッとした

スラックスとは合わせづらいこと。

このジャケを着る場合には

チノなど洗いのかかったコットンパンツが

良いと思うので

ウールのスラックスとの合わせを

お考えなら少し気をつけていただきたいです。

 

コットンスーツ用生地見本

↑合わせるならきっとこんなのです。

 

もしチノをお持ちなら

こんなにいい素材はないと思います。

どうか店頭にてチェックを…!

 

銀座店 豊島

-----------

コラムや写真など

 コチラから

Tailor Fukuoka

Facebook Instagram

tailor-fukuoka-facebook 

 

Staff投稿者豊島 [Toyoshima]

東京都出身
服飾系大学を卒業後入社し
現在はTailor Fukuokaにて企画会議や撮影などに参画。
メガネとヒゲ(たまにボウタイ)が特徴で
こだわり強めの一児の父。多趣味である。
新宿店店長